ブルースクリーンにめちゃくちゃに苦しめられたお話

ある程度解決に向かったような気がするので備忘録代わりに

 

使用マザーボード PRIME Z490-P

使用CPU Intel Core i9-10900K

使用メモリ Crucial 3200MHz 16GB×4枚

始まり

初めてブルスクが頻発し始めたのは2021年の冬ごろ

このころBlueStacksを日常的に使用していました。

3つのゲームを常時起動していました。

この時はまだメモリが2枚だったのでメモリ不足が原因だと考えていました。

アプリは落ちてもパソコンごと落ちることはあまりなかった(といっても週一くらいで落ちていたと思う)のであまり気にしていませんでした。

12月にメモリを追加しbluescreenviewで原因を探しましたがntoskrnl.exeが原因だという以外はわからず清掃と増設だけ行い終わりとしました。

 

波乱

年が明け2月にもなると再びブルスクが頻発し始めました。

BlueStacksも常時起動しっぱなしであり一日に何度も落ちるようになってしまい原因探しをせざるえませんでした。

 

itojisan.xyz

 

トップに出てくるこちらのサイトを参考に

ドライバーの更新

メモリ診断

システムの復元

chkdskコマンド

を実行しました。

 

メモリ関連のアプリをいれた記憶はなかったしオーバークロックもしていない。

Windows初期化まではしたくなかったため4つを何度も行いました。

メモリ診断なども何度もしましたが異常は見つからず念のためメモリの抜き差しも行いましたが変化はありませんでした。

 

一向に解決せずエミュレータが原因という説を信じBlueStacksの使用をやめることで頻度を減らすことに成功しました。

 

再び

がしかし4月ごろから再度ブルスクが頻発するようになりました。

もう慣れたもので一日に何度も落ちるときはドライバーを更新すると期限が良くなると学習していたため更新していると不明なデバイスというのを発見しました。

ありとあらゆるワードで調べていると同じような人を見つけました。

 

www.reddit.com

 

www.inst-web.com

 

www.ark-pc.co.jp

 

ASUS AI Suite 3は評判が悪かったので真ん中の方法を試しました。

すると不明なデバイスも消えブルスクもパタリと止まりました。

やったー

 

しかし戦いは終わらない

一か月の間ブルスクに出くわさないという奇跡を体験しましたが再度ブルスクが発生してしまいました。

相も変わらずntoskrnl.exeが原因のため調べていると仮想メモリがかかわっている可能性にたどり着きました。

そのため仮想メモリをオフにしましたが多少頻度が下がるだけで発生は続きました。

 

とうとう頭にきてしまったので最終奥義のBIOS更新に手を出すことにしました。

というのも所持しているパソコンはBTOのためあんまり弄りたくなかったんです。

完全に自己責任ですしネットでも素人が手を出すもんじゃないと書かれていますしね。

しかし頭に血が上っていたため最新BIOSをダウンロードしUSBにぶち込み更新してやしました。

BIOS ver.9012 (2020/05/12) からBIOS ver.1621 (2021/10/12) に大幅な進化です。

 

これを行ってから特定のゲーム時にブラックアウト以外の不具合は起きていません。

まだ使い込む必要がありますがおそらく終結しただろう(してなくても手には負えないので)とします。

 

終わりに

仮想メモリをオフにしっぱなしのためダンプが作られずbluescreenviewが確認できなくなりました。

これオンとオフどっちがいいんだろ。メモリ64GBも使わないしこのままでいいかな

 

追記(2022/07/11)

この記事を書いてから二週間ほど経過しました。

更新後に二度ほどブルスクをくらったので仮想メモリを大幅に増やしてオンにしてからは安定していましたが最近またブルスクが頻発しています。

調べるとRealtek HD Audio Managerが原因というのをみつけたのでしばらく無効にしてみます。

効果を感じられたらまた追記します。

 

追記の追記(2022/7/14)

治りませんでした。

もうすでに二回ブルスクを吐いた。

ので探してるとGeForce Experienceのオーバーレイが悪さしてるというのを見かけた。

その人はオフにして治ったと言ってるのでオフにしてみます。

 

追記の追記の追記(2022/11/26)

あれから随分と長い月日が経ちました。

結局ブルスクの頻度は治りませんでした。

月に二回ほどブルスクを吐く現象は続いています。

あと新たにyoutubeニコニコ動画、ファイルにあるmp4などの動画が一切再生できなくなる現象も起きだしました。

メモリの使用量が関係してる気はしていますが診断ツールは正常なためよくわかりません。

諦めて完全初期化の準備を進めていましたがどうもWindows上書きインストールというのがあるらしいので先に試してみました。

上書きインストールをしてから一時間ほどしかたってませんが3DMARKベンチマーク、ストレステスト、Testlimitのメモリ負荷に耐えました。

長期で正常かはわかりませんが今のところは好感触です。

しばらく使ってから追記します。