アイドルマスターにはまった話

 

アイドルマスターにドはまりした。

それもちょっとやそっとじゃない。相当沼に浸かってしまった。

なので(痴呆を防ぐために)いろいろと思い出してみる。

 

初めてアイドルマスターの名前を知ったのは13年頃だと思う。
当時ニコニコを知って毎日のように見てた。
その時にニコニコ動画流星群アイマスの曲が入ってるのを確認したと思う。
でもその時は実況動画にお熱だったからスルーしたんじゃないかな。


その次は15年。友達にデレステを教えられたときだった。
ラノベやらアニメで仲良くなった友達でデレステの御三家で誰が好きかと聞かれた。
クール系が好きだったから迷わずしぶりんを選んだ気がする。


それの次は定かじゃないけどたぶん17年頃。
シンデレラガールズのアニメを使ったMADが大流行してた。と思ったんだけどどうも伯方Pが動画量産してたからそれかもしれない。
BEMYBABYやらを見て安部菜々佐藤心を知った。
この時はデレステインストールもしてたと思う。音ゲー苦手ですぐ放置したけど


次は19年秋頃。
フォローしてた絵師でシャニマスを知ったと思う。
SSSS.パリッとマンもめちゃくちゃ見た気はするけど投稿が2月だからあんまり興味はなかったぽいな…
小宮果穂を経由でつながった人に勧められてシャニマスをインストール、直後にシャニマス合作の投稿で完全に心を掴まれた。


20年
シャニマスのぬるま湯に浸かってた時にアイマス15周年で無印のアニメの一挙をやることが発表。フォロワーに絶対に見ろと言われて朝から視聴。
その月の間にアルバムを買いました。完全に落ちた。

どうしてもっと前に見なかったんだって自分を恨むぐらいハマった。
前半で星井美希がぶっ刺さり後半で如月千早に引きずられ劇場版も合わせた全体で天海春香に落ちた。
もし沼落ちRTAがあったら1位になれるんじゃないかってぐらいストンと落ちた。
今まで触れてきたジャンルで一番落ちたんじゃないかな。

この時を境にシャニマスもズブズブになったと思う。
あと有栖川夏葉にハマった。

21年
シャニ2ndに行ったし良すぎて帰宅後即3rdの予約したし当たった。
頼むから福岡開催してくれ